送信しています
■ 1ページ目
2019年8月23日
管理業務
#修繕
ワン(椀)トラップ取替え
ハイサイ。AHC砂川です。過去に行った作業内容ですが、こういう作業(管理業務)も可能な限り、自社で行っていますよー、ということでブログに載せます。そもそもワントラップとは・・・?お風呂などの排水溝に設置されている、お椀型の臭気等を防ぐ蓋です(下図参照)今は腐食し難い樹脂製のタイプも販売されていますが、前は鋳鉄製タイプがほとんどみたいですね。今回の内容としては、入居者様より「水でトイレの床掃除をしたが、排水されない」と連絡があり、現場を確認してみたところ、確かに排水がかなり遅い状態でした。排水溝を覗いてみると、、、「結構腐食してるな~」「ワントラップを取って、水を流してみよう」蓋を取ろうとしたところ、つまみがない。取れない。つまみとなるビスを打ち込みたいが、深さが20cm以上あり、ドリルが届かない。長いドライバーを差し込んでトラップが動くか確認。動かない。付着してビクともしない。長いドライバーを隙間から差し込み何とかワントラップを動かそうとしてもまったく動かない。取れない。。。こうなったら、破壊だ!ということで、長いドライバーをハンマーで叩きながら、一部を破壊して取り出しました。(途中、衝撃で底の付着部分が剥がされ、ワントラップが動くようになり、 一部穴アケだけですみました。)鋳鉄製タイプでかなり腐食が進んでおり、腐食でトラップが膨張・排水管へ付着し、排水する隙間が無くなっていたようです。新しい樹脂製ワントラップを設置し、取替え完了!排水もスムーズでした。今回はワントラップを破壊しましたが、最終手段で行いました。お部屋を借りられて同じ状況の方がいらっしゃっいましたら、ご自身で解決せず、必ず大家さん・管理会社さんへ連絡して対応してもらってくださいね!それでは!
2019年8月20日
管理業務
#修繕
室内ドアの修繕
先日、弊社が管理しているアパートの入居者の方より、「ドア取っ手を上にあげないとドアが開かない」とご連絡を受けました。すぐ現場を確認してみると、取っ手を下に回しても、ラッチ(ドアの掛かり部)が作動せず、上に回すとラッチが作動し、ドアが開くようになっていました。取っ手部を取り外すと、中の部品が損傷していました。すぐホームセンターへ直行し、取っ手一式を購入!元通りに直りました。入居者様は、連絡すべきか迷われて1か月程この状態で生活されていたとのこと。ご迷惑をお掛けしました・・・(もっと気軽にご連絡いただけるようにしなければ。。。)軽微な修繕であれば、専門業者を手配せずなるべく迅速に解決できるよう、弊社スタッフは知識を付けております。これからも入居者様に快適な生活を、オーナー様に安心して管理業務を提供できるよう努力をしていきます。AHC(株)砂川でした。
AHC株式会社は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。
©️AHC株式会社
不動産売買・賃貸仲介管理・買取販売 / 保険代理店
沖縄県糸満市西崎町3-7-7
カテゴリ#タグ検索
全記事
スタッフ日記
管理業務
リフォーム
営業案内
#不動産管理
#売買
#査定
#無料
#LEDパネル
#土地
#相続
#決済
#イルミネーション
#クリスマス
#お引き渡し
#マンション
#引渡し
#不動産
#賃貸
#管理
#入居者募集
#1K
#測量
#リフォーム
#diy
#エアコン
#取り替え
#工事
#新築
#木造
#高所作業
#建売住宅
#修繕
#浴室
#外壁塗装
#メンテナンス
#会社アピール
#伐採
#初投稿
#模様替え
#リノベーション
#自画自賛
2022年6月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2021年12月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年8月
2020年7月
2020年1月
2019年12月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2022年
2021年
2020年
2019年
画面を閉じる
検索タグ